紐穴館

穴本命で万馬券!

今週はAJCC、東海ステークス❗️

さあ今週はG2が2つ。骨っぽい馬が出るんだろうな……って思ったら今回はそうでもないなぁ………

この時期ってのもあるのか?AJCCなんか大阪杯の前哨戦っぽいが…まだ早いか、4月だもんな。ボチボチの馬ばかりなだけに馬券的にも面白さが増す。逆に難しかったりもする。

そんな今週の重賞は

 

日曜

中山     AJCC

中山外回り2200m戦。トリッキーなコースでもあり距離以上にスタミナも問われる。日経新春杯とは違い別定戦。この辺も予想の材料になって来るか。主力になりそうな馬の中ではおっさん馬が多い。若い牝馬のモリアーナが主役か。現4歳の牡馬はだらしないが牝はかなりのハイレベル。そのハイレベルの秋華賞で5着と結果を残している。後は古馬の牡が相手でどう戦うか。他にも若いピチピチの馬もいるのでその辺に注目したい。

 

京都     東海ステークス

別定1800m戦。ダート界はいろいろな路線を歩む。年末には東京大賞典もあり、2月末にサウジカップフェブラリーSを挟みドバイワールドカップ。本レースは1着馬にフェブラリーSの優先出走権が与えられる。これまでのローテーションも軽視できない。古馬ではウィリアムバローズ、ペプチドナイルが有力、4歳は勢いのあるオメガギネス、上がりの速いオーロイプラータが注目か。

 

先週まで3歳戦やハンデ戦が多かった。言い訳ではないが難しかった。今週の重賞は別定戦だ❗️深く考えなくてもいい。あら?言い訳か?冬は特に馬も調整が難しいらしい。今までも新聞では仕上がってるっていう馬が、プラス20k位で出てきた事もある。特に休み明けには気を付けたい。