紐穴館

穴本命で万馬券!

日経新春杯週 反省会❗️

先週は土日6レースで選んだ馬が馬券内に来なかったのは、18頭中3頭のみ。金杯の週よりはましだった。あの週は本当にひどかったからなあ。

しかし馬券がどうだったかと言うと……

狙い目は良くなって来たが、まだ印の付け所が良くない。印を付ける中で1番評価の低いF扱いの馬が結構来てる。本命も6レース中3頭のみ。この辺が反省点か。

 

では先週の反省会を行います❗️

13日     土曜

京都11R     淀短距離ステークス

1,6,2番人気決着。印はC、F、B。本命は逃げたカルネアサーダだったが、ちょっとペースが上がったか。結果論だが本来は2着6番人気メイショウソラフネが本命候補だった。ためを効かせた方がいいみたいで、その通り最後はいい脚を使った。しかし確実に頭を狙うならビッグアーサーだよなぁ。

 

中山11R     ニューイヤーステークス

3,6,9番人気決着。印はA、F、外。3着のアナゴサン、ペースが上がりそうにないので前狙いで買えてた。ただ中山マイルの外枠で……しかし最近この条件で外枠が良く来るなあ。今後は警戒。

 

小倉11R     愛知杯

1,8,2番人気決着。印はC、F、A。なかなかいい狙い目ではあった。今回の小倉は意外にスピードよりパワーらしい。前が止まらないって感じでもなさそうだぞ。

 

14日     日曜

小倉11R     門司ステークス

2,1,7番人気決着。印はB、C、外。3着トウセツが買えなかった。穴記者Oさんの本命。ペースが上がりそうでこの馬の出番との事。あまり後ろ過ぎる馬を嫌ったが、来たなぁ。

 

中山11R     京成杯

5,2,10番人気決着。印はE、A、外。3着10番人気コスモブッドレア……今、見直して買い材料としては、未勝利戦は逃げて上がり最速、今回叩き2走目ってくらい。う~ん……

 

京都11R     日経新春杯

1,4,3番人気決着。印はF、D、B。ちょっとブローザホーンに重い印が付けれなかった。レース終わった後でもそこまでの強さを感じない。つまり今回のメンバーがそうでもないのか?有馬記念でもそうだったが、明け4歳は弱小世代感が漂う。牝馬は逆に最強世代かと思わせるが。確かにサトノグランツの57.5はかわいそう。それでも3着に入ったので強いのは強い。今後に注目。

 

しかし馬券が当たらない。今年はもろに裏目に出る。狙い目は良くなって来たので、後は印の付けどころだ❗️よ~~く新聞とにらめっこしよう❗️

 

これで会議を終了します❗️