紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は東京新聞杯、きさらぎ賞❗️

ちょっと寒さが和らいだなぁ。このまま暖かくなるのか?それはないか、いくら暖冬とは言え後1,2回はドカ雪があるかな。

競馬場も今のところ中止になる様な事もなく、有難い事に毎週遊べる。しかし雨が降ると難しくなるよなあ。特に微妙な時。降るなら降る、降らないなら降らないってはっきりしてほしい。今週のこの雨は土曜の馬場に影響でるのかなぁ……

今週は日曜に2重賞。今週はって言うより3週連続で日曜に2重賞だな。土曜が条件戦かオープン。まあ条件戦だろうが重賞だろうが予想の楽しみは変わりない❗️その2重賞は

 

4日     日曜

東京     東京新聞杯

東京のマイル戦。この時期なのに毎年意外と強いのが出て来るんだよなぁ。ここから次のレースの選択肢は多そう。今年も強いのが来た。最有力はマスクトディーヴァ。去年のローズSで驚愕のJRAレコード。秋華賞は2着だったが勝ったのはリバティアイランド。それでも上がりはリバティより速くメンバー中最速。天気がどうかだが開催2週目の東京なら完全に主役だ。死角があるとすれば初の東京、初の関東圏、初の古馬との対戦、新馬戦以来の牡馬との対戦、初のマイル戦、3ヶ月の休み明けってとこか。結構死角あるなぁ……

マイルCS3着のジャスティンカフェは去年このレースで1番人気だった。結果は4着だったが堅実な走りを見せる。軸にするなら安定感のこの馬か。

後はドングリ。去年のこのレース勝ち馬ウインカーネリアン、マイルの桜花賞2着コナコースト、NHKマイル2着ウンブライル、関屋記念勝ちアヴェラーレ。

 

京都     きさらぎ賞

だいたい毎年そこまでの馬が出て来ない印象。どっちかというと強いのは共同通信杯に行く。今回もメンバーはそうでもない。

その中でも実績で言えば東京スポーツ杯3着ファーヴェント、シンザン記念3着ウォーターリヒト、連勝から挑んだホープフルSでは10着とは言え5番人気だったヴェロキラプトルなど。

血統面では曽祖母フサイチエアデールのビサンチンドリーム、母が名牝系ヴィブロスのシヴァースがスタンバイ。

 

今年も1月が終わり、早くも2月だ。私、壱軸館長も1月後半の追い上げを2月に繋げて行きたい❗️