紐穴館

穴本命で万馬券!

京都記念週 反省会

散々だった先週、馬選びもそうだが印の付け所が悪かったかな。土日6レース馬券内18頭中、選んでないのは6頭。本命は6レース中2頭だけ。もったいないのが結構人気薄にEやFの印。これを穴本命にしてたら取れてたっていうレースも。この辺を踏まえて反省か。

 

では、先週の反省会を行います❗️

10日     土曜

小倉11R     紫川特別

1,8,6番人気決着。印はA、外、E。買えてないのは2着のミヤジシャルマン。上り調子の馬か、金沢で勝利し勢いのまま1勝クラスと連勝。そして前走このクラスで4着。小倉のダートがいまいちだったので外してしまった。前走も小倉で4着だもんな……勢いは大事だ。

 

京都11R     洛陽ステークス

2,5,12番人気決着。印はB、外、外。休み明けが多すぎて難解だったレース。しかし気になってた12番人気アサヒが3着。この馬、確か2、3歳の頃は重賞でも存在感あった。このメンバーゆえに印届かず。ハンデ戦にしてはハンデ差がそこまでなかったので斤量もあまり気にしなかったが、牡の55kは1番軽かった。

 

東京11R     クイーンカップ

1,3,4番人気決着。印はB、D、C。一応は全て来た。しかし本命のサフィラがなぁ……まだ成長過程か。

 

11日     日曜

小倉11R     北九州短距離ステークス

5,1,10番人気決着。印は外、C、E。1着ヨシノイースター……発馬が決まればやはりこのメンバーでは上位だった。E扱いにした10番人気3着ブトンドール。これはもったいないよなぁ。もろ人気薄の実力馬。取れないレースではなかった。

 

東京11R     共同通信杯

4,1,9番人気決着。印は外、B、外。このレースはボロボロ。EFN指数も過去最低を記録した。そりゃ選んだ馬が2着1番人気のジャンタルマンタルだけだもんな。ここは土曜のクイーンカップもそうだが、3歳戦は比較が難しいのである程度、記者の評判とかもよく見た方がいい。いや~しかし逃げたパワーホールの田辺は上手くやったなぁ。前半1000mはたしか62秒台。そりゃ残るわ。この影響か本命のエコロヴァルツはずっと引っ掛かってた。散々のレースだった。

 

京都11R     京都記念

3,1,9番人気決着。印はD、A、F。これがもったいない。3着バビットを穴本命にしとけば……ずっと穴で追ってた馬。こういう重賞実績があるのにずっと負けてる逃げ馬っていつかくるんだよなぁ。テイエムスパーダみたいに。今回はアフリカンゴールドがいたので抑えにした。悔しいなあ、次はある程度人気出るかも。

 

今週はフェブラリーステークス。土曜がまた総スカンだとせっかくの今年初G1の買い目が少なくなってしまう。なんとか復活せねば……