紐穴館

穴本命で万馬券!

フェブラリーステークス週 反省会

今年初G1がまさかの今年初EFN指数0という皮肉な結果に。EFN指数0、つまり選んだ馬が3着以内に1頭も来なかった。代わりに小倉大賞典が今年最高のEFN指数。ただステップアップ馬券は当たってない。3連複がステップ5なら取れてたなあ。本命も含めて反省か……

 

では、会議を行います❗️

17日     土曜

小倉11R     小倉城ステークス

3,5,2番人気決着。印はC、外、A。EFN指数25.1。2着ロコポルティが買えなかった。実際このクラスで2着があるしここでは力上位だった。

 

京都11R     京都牝馬ステークス

2,1,16番人気決着。印はA、B、外。EFN指数20.6。3着に16番人気コムストックロード。ん~買えない……距離が延びたのが良かったくらいか?一応全2勝は1400m。とは言えなあ。後はムルザバエフの調子がいいってとこか。

 

東京11R     ダイヤモンドステークス

2,1,3番人気決着。印はA、B、C。EFN指数15.7。ここは当たって当たり前。EFN指数が当たり前と言う事を物語っている。ただ着順もズバリというところは自画自賛するべき点だろう❗️

 

18日     日曜

京都11R     大和ステークス

8,1,9番人気決着。印はF、A、外。EFN指数48.3。3着9番人気イスラアネーロが買えず。どうかなぁ、買い材料としては右回りの方がいい、昇級2戦目で慣れが見込めるかってとこか。このレースはこの日の捨てレースだったので本命以外は穴狙いでいった。F扱いのスズカコテキタイが勝ったのは良かったがこれがBかC、もしくは穴本命だったらなあ。

 

小倉11R     小倉大賞典

ここが惜しい。3,4,10番人気決着。印はB、F、G。EFN指数は過去最高の61.7を記録❗️これは穴本命3着9番人気、聖奈ちゃんのセルバーグが入ったから。やるぅ~~。このコンビはこれで2,0,3,1と相性いいんだろうな。しかし本命のゴールドエクリプスが飛んだ。ハンデ戦なのにそこまで全体的に差はなく、このゴールドエクリプスのみが極端に軽かった。小倉も着外がなく本命には持ってこいだったが休み明けの影響か?無念……

 

東京11R     フェブラリーステークス

11,5,13番人気決着。印は外、外、外

❗️EFN指数始めて以来の指数0❗️見事だ……だいたいガイアフォースは一週間前位から本命候補だった。芝では実績馬、東京マイルも芝ではあるが安田記念4着。血統的にもクロフネが入っており、白い馬体という点でもソダシとかぶる。過去にシンガリ人気ケイティブレイヴでこのレース2着がある鞍上長岡。もぅ❗️なんで本命を変えた❗️人気どころの負け方は気になるが、ペプチドナイルも一応は穴候補で入れていた。狙うなら大型馬、上がりの速い馬だった。ペプチドナイルは大型馬で上がりが速い。しかも前に付けれる脚があり、なおかつ上がりが速い。3Fの数字だけ見るとアルファマムだったが、ペプチドナイルの位置を考えると確かにこっちが良かったなぁ。しかしこのメンバーでセキフウは買えないか……まあ、これも上がりの速い馬だが。穴記者Oさんの本命。さすがです。

 

先週の教訓は荒れる匂いごするレースは、思い切って予想しよう❗️

はぁ………