紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は札幌2歳S、新潟記念、小倉2歳S❗️

こりゃ台風で今週は中心じゃないか?結構デカイみたいだし見事に列島横断だもんなあ。あったとしても札幌だけか。土日中止だとしたら代替は平日に連続であるのか、月曜もヤバそうなので火曜からとかかなあ。

 

31日     土曜

札幌2歳ステークス

芝1800mの2歳戦。まだ比較が難しいこの時期、先週の新潟2歳ステークスは6番人気の馬が勝った。どれがどういいのか評判、血統、時計、上がり、調教で読みとるしかないなあ。血統で言えばコナコーストの弟マジックサンズ。新馬戦は人気に応え上がり最速で2馬身差の差しきり勝ち。2戦2勝はアスクシュタイン。前走コスモス賞は7馬身差の逃げ切り。ただメンバーが弱かったかな、少頭数だったしなあ。後もそれ程目立つ馬はおらず、何が来てもおかしくないメンバー構成になりそう。

 

1日     日曜

新潟     新潟記念

芝2000mのハンデ戦。パッとしないメンバーだが実績1番はライトバック。桜花賞オークスを連続3着と3歳牝馬では主力級。おそらくここから秋華賞に向かうだろうが、この実績で3歳牝馬となるとハンデはどうなるか。古馬とも初対戦で真価が問われる。前走七夕賞で初重賞制覇のレッドラディエンス。12戦して券外は1回のみ、3着も1回で後は1,2着という堅実派。七夕賞も57kで勝ってるのでハンデも少々ならこなせそう。こちらも堅実アリスヴェリテ。前走マーメイドステークスで重賞初制覇。この時は50kで永島まなみが上手い事乗った。負担重賞は増えそうだが。後はそのマーメイドステークスで2着だったエーデルブルーメ、七夕賞でレッドラディエンスの2着だったキングズパレスなど。

 

中京     小倉2歳ステークス

中京で行われる小倉2歳ステークス。雨がどうかだが中京スプリントで速い脚が必要。アーリントンロウは新潟で2歳コースレコード勝ち。同じ左回りでここも主力。他に目立つ馬はいないがタマモティーカップは母の母がホットプレイ。タマモ………プレイの馬を何頭か排出してそこそこの成績は挙げている。そういう血統なのかも。血統ではアルナシームの妹ポートデラメールも出走予定。そして新種牡馬では気になるアレスバローズ産駒。アレスバローズ自体そこまでの成績ではなかったが産駒はそこそこ頑張ってないか?九州産が多そうだがエイヨーアメジストも参戦。

 

どのレースも今のところ本命候補がいない。台風も来るし荒れる匂いがプンプンするなあ。