紐穴館

穴本命で万馬券!

今週はCBC賞、札幌記念❗️

今年は盆休みが長い。パターンが悪く休んでる企業も多いので、つられて協力会社も休み。歩合給の人達にはちょっと長いよなあ。こういう時は競馬で稼ごう❗️暑い日が続くがいかにも盆って感じの札幌記念がある。そして来週の半ばにはイギリスのインターナショナルステークスにドゥレッツァが参戦。時間あれば買いたいなあ。

 

18日     日曜

中京     CBC賞

芝スプリントのハンデ戦CBCも時期がコロコロ変わってるんで盆のイメージないかなあ。もう訳わからん。今回は実績では一強、ただハンデをかなり背負わされそうなアグリ。ここを叩いてスプリンターズステークスだろうがハンデと状態次第でわからない。後はドングリっぽいがそれだけにハンデ差が付けば面白い。京王杯SCで3着のスズハロームなんかはそこまでの負担じゃなければ勝ち負けか。芝に転向して完全連対のキタノエクスプレスも軽ければ楽しみな1頭。牝馬サウンドビバーチェも斤量次第。

 

札幌     札幌記念

宝塚記念が終わって当分は有力馬の出走がなかったが、ここでようやく始動する馬もいて楽しみな一戦。なんか秋が見えてきた。G1馬も何頭かいて見応えあるんじゃないか?もちろん筆頭はプログノーシス。14戦して券外は2回だけ。しかも4着と5着だ。前走は香港で2着、去年も同じローテでこのレースを勝っている。不安材料はなく連覇濃厚。これまた去年と同じローテのシャフリヤール。こちらは春のドバイシーマクラシック5着から札幌記念で去年は11着、今年はドバイシーマクラシック2着からの札幌記念。勝ち星から遠ざかっているが力はある。皐月賞馬のジオグリフもその皐月賞以来、連対すらない。3走前の中山記念で3着、2走前の大阪杯で5着、前走安田記念で6着と復調気配ではあるが詰めが甘いのかも。ただ血統的にはダート向き、力のいる札幌なら実力発揮出来るかも。二刀流のドゥラエレーデは今年初の芝。ホープフルステークスを制しておりもちろん芝は心配無用。札幌も未勝利戦で勝っており洋芝はあってそう。後はチャックネイト、ステラヴェローチェ、ボッケリーニ、ノースブリッジなど重賞で活躍する馬がスタンバイ。

 

8月も後半にさしかかる。台風も続々来る時期で暑さも和らいで来そう。秋が近づいて来たなあ。