紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は中山金杯、京都金杯、フェアリーS、シンザン記念❗️

やっと開幕❗️長かった…1週間以上も競馬してないなんて。しかも3日開催❗️たっぷり楽しもう。

 

今年は出走予定馬の事はボチボチにして、そのレースの傾向だったり思い出だったりを見ていく。スタートダッシュを決めて逃げ粘りたい❗️

 

土曜

中山     中山金杯

恒例の縁起レース。芝2000mのハンデ戦。当たればその年は馬券が調子良いと言われる。でも毎年ほぼ外してるが後が調子いい。まあ関係ないか。この時期ってのもあるがあまり強い馬は出てこない。今年もそこまでのメンバーではなさそうでハンデ次第では面白いレースになりそう。内枠が有利そうだ。

 

京都     京都金杯

以前は2000mの内回りコースだった京都金杯。前有利のハンデ戦で穴党にはたまらないレースだったが、今はマイル戦。マイルチャンピオンシップと同じコース。となると時期は違うがナミュールの大外一気が思い出させる。メンバーも中山金杯よりは骨っぽい馬が出てきている。若い頃には活躍してた実力馬とかには注意したいなあ。

 

日曜     

中山     フェアリーステークス

これは去年、6万超馬券的中のレース。どっちかと言うと私にとってはこっちが縁起レースか。中山のマイルなので外枠不利。しかし去年は外枠のキタウイングが直線で内を突いて優勝。重賞2勝馬なのに人気なかった。3歳戦だからなあ、比較が難しいが展開読みが大切になって来るか。間隔が短いのもありジュベナイルFからの参戦は少ない。キャットファイトはそのジュベナイルFで強敵に揉まれた経験が生きるか。

 

月曜

京都     シンザン記念

3日開催最終日。3日も出来るなんて贅沢だなあ。京都の3歳マイル戦。ただこのレースあまりいい思い出がない。3歳戦で難しいってのもあるがなんか変な馬が来る印象。ここは評判や調教に頼って予想した方が良さそうかな。

 

3日で4重賞。ハンデ戦2つに3歳戦2つ。う~ん、荒れそうかな、頭を柔軟にして今年1発目を決めたい❗️