紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は根岸S、シルクロードS❗️

今週は日曜に2重賞。土曜はどうかな、条件戦かオープンか。ある程度知ってる馬が出てくる重賞の方がやっぱり当たりやすい。土曜に外して日曜当たるパターンか。いや、どっちも当てないと。

根岸ステークスシルクロードステークス。ダート戦と短距離戦。全馬知ってるとは思わないが、出走予定馬は。

 

28日     日曜

東京     根岸ステークス

ダート1400m戦。フェブラリーステークスの前哨戦。のはずだが今のダート界はややこしい。なんかのコラムでもあったが、この時期は年末に東京大賞典があり、この後フェブラリーステークス、サウジカップドバイワールドカップと続く。今回もレモンポップなど国内の有力馬は海外遠征。1番賞金の安いフェブラリーステークスは二流馬の集まりになりかねない。そういった面でもこの根岸は重要なレースになってくる。G3とは言えマジじゃないか。というのも踏まえてやっぱり休み明けは消したいなあ。

今回の有力は4歳中心か。ダートでは5戦5連対のエンペラーワケア、4連勝中のサンライズフレイム、関東オークス勝ちパライバトルマリンらがスタンバイ。古馬ではタガノビューティーが目立つ位か。

 

京都     シルクロードステークス

1200mのハンデ戦。もちろんここから高松宮記念に直で行く馬もいるだろうし、もう一回使って行く馬もいると思う。なんにせよ目標は高松宮記念だろう。まだ他に前哨戦があるので有力馬も分散されている。

最有力はアグリか。去年は阪急杯を勝ち、セントウルステークス2着、阪神カップ3着と好走。ここは負けられない。

重賞2勝のテイエムスパーダだが、超スピード馬のイメージで高速馬場なら買い。絶好の馬場だったセントウルステークスも穴本命に支持した。馬場とハンデ次第。

意外性ではトゥラヴェスーラ。昨年の高松宮記念では3着と馬券に絡んだ。G1でなくても2、3着が多く相手なりに走りそう。人気落ちなら狙っても面白いかも。

 

まだ今年は穴本命が来てない。本命筋もしっかり組み立て、爆弾馬もしっかり探そう❗️