紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は日経賞、毎日杯、マーチS、高松宮記念❗️

さて、G1シーズン開幕❗️この辺から春を感じるなあ。なのになんで雪が降ってる❗️全く……暖冬って海水温のメカニズムで雪が沢山降るらしい。もうさすがに今回でラストだろう。週末も天気は崩れる予報だ。そう言えば高松宮記念って道悪の事が多いな。

今週はその高松宮記念を合わせて4重賞。道悪を考慮した方が良さそうだな。

 

23日     土曜

中山     日経賞

有馬記念と同じ舞台。ここから天皇賞春を目指す馬も多いだろう。やはり大阪杯に行く馬が増えたのでここも寂しいメンバー。

8歳馬ボッケリーニが中心。去年の京都大賞典から重賞3連続2着と安定感有り。日経賞も2年連続2着と勝ちきれないが堅実に走る。最近でも大敗はG1ばかりで歳を感じさせない。道悪も苦にしないので軸にしやすい。

2500mの目黒記念勝ちがあるヒートオンビート。母が桜花賞馬のマルセリーナで短いイメージが付くが本馬はスタミナ型で、この距離も経験豊富。ただ道悪がどうか、天気次第か。

この2頭が主力で後は2500mのG2で2着3回のマイネルウィルトス、今年のAJCC3着クロミナンス、3歳時にきさらぎ賞勝ちのあるマテンロウレオなど。

 

阪神     毎日杯

皐月賞へ向けての最終前哨戦。有力馬は既にトライアルを使って本番に備えていて、ここは小粒なメンバー。

なかでも2戦無敗でシンザン記念を勝ったノーブルロジャー。距離が1F伸びるが問題なさそう。このメンバーだけに楽勝と行きたい。

他に目立った馬はいないが阪神JFで6着だったルシフェルが気になるところだ。

 

24日     日曜

中山     マーチステークス

ダートの1800mハンデ戦。ダートだけに地方の重賞などを使っている馬も多く比較も難しい。更にハンデ戦というのもあって、まともな予想よりは穴狙いで行った方がいいかも。

ハンデ次第だがウェルカムニュースが中心か。東海ステークスでも4着があり、前走のリステッドでも2着。先行力も魅力で外せない1頭。

ヴァルツァーシャルとキタノリューオーは前2走で1,2着を分け合っている。その2戦は今回と同じ中山1800m戦で、どちらも好条件と言えそう。勢いではダイシンピスケス。3連勝でリステッドの仁川ステークスを勝った。今回も前で押しきる。

 

中京     高松宮記念

抜けた存在がいないスプリント界。今回も見て興奮する様な名勝負ではなく、馬券を楽しむレース。

去年のスプリンターズステークスで初G1奪取のママコチャ。その後は阪神カップで1番人気に指示されたが5着に敗れた。距離なのかどうなのか、今回も本命にはしづらい。

そのスプリンターズステークスでママコチャの2着だったマッドクール。CBC賞での敗戦で評価を下げてしまったが力を見せつけた。CBC賞は夏負けしてたらしい。初の海外遠征となった前走の香港スプリントは大敗したが、これは度外視出来る。順調なら勝ち負け。

堅実さが売りのナムラクレア。掲示板を外したのは1600mのヴィクトリアマイルのみ。去年の高松宮記念も不良馬場で2着に追い込んでいる。道悪は2,1,0,0と得意で天気に左右されないところがいい。

新興勢力ではシルクロードステークス勝ちのルガル。芝1200mでは連対を外していない。更にメンバーが強くなるがどういった競馬を見せるか。

後は1200mのG33勝のトウシンマカオ、そして香港からはビクターザウィナーが参戦。香港馬と言えばスピードが持ち味の馬が多い。簡単には切れない1頭だ。

 

とにかく今週は天気に悩まされそう。降るなら降る、降らないなら降らないではっきりして欲しいなあ……