紐穴館

穴本命で万馬券!

今週はダービー卿CT、大阪杯❗️そしてドバイWC

今週はドバイワールドカップがある。なので強い馬がゴソっとドバイへ。そりゃ賞金高いからそっち行くよなあ。大阪杯がかなりショボいメンバーに……日本どうなる……今週も国内のレースは盛り上がりに欠けるがその分馬券で楽しもう。

 

30日     土曜

中山     ダービー卿チャレンジトロフィー

マイルのハンデ戦。まあ安田記念まではまだ期間あるし、そこまでの馬が出ないにしてもメンバーがショボ過ぎる……

実績ではインダストリア。去年のこのレースを勝ったがその後はパッとしない成績。手薄なメンバーで連覇を狙う。

レイベリングは2歳時に朝日杯フューチュリティステークスで3着。故障などで順調さを欠いたが3月に3勝クラスを勝ってオープン入り。実力馬が重賞初タイトルを狙う。

今年の東京新聞杯で4着だったアスクコンナモンダ。この馬は道悪得意なので天気に左右されない強みがある。スタートが課題だが発馬五分なら。

素質馬で神戸新聞杯でも1番人気だったパラレルビジョン。一時期ダートを使ったがまた芝に戻しリステッドを快勝。ここなら勝ち負け。

 

31日     日曜

阪神     大阪杯

なんとも……メンバー見て本当に大阪杯?って思った。G2レベルだよなあ。

1番有力だと思うのはローシャムパークじゃないか?函館記念の勝ち方が強かったし、先週のマッドクールじゃないが前走の香港は度外視しても良さそう。ここは本命候補だ。

ちょっと最低レベルじゃないかと言われている4歳世代。5頭が出走予定でG1馬は皐月賞馬ソールオリエンスとダービー馬タスティエーラ。この2頭が有馬記念で大した事なかったのでこの世代の評価はかなり下がった。5歳以上の有力馬もドバイに行ってるのでここで汚名返上となるか。

他の4歳はチャレンジカップを勝って、今年初戦の京都記念で2着だったベラジオオペラ、血統的に魅力で3連勝と波に乗るミッキーゴージャス、エリザベス3着のハーパーがスタンバイ。

古馬でローシャムパーク以外は皐月賞馬ジオグリフ、京都記念勝ちプラダリア、重馬場得意ハヤヤッコ、中山金杯馬リカンカブール、そしてどうだろう、穴になるかスタニングローズ。

このレースは人気薄の実力馬を探したいなあ。

 

そして❗️

ドバイワールドカップ❗️

観るのはこっちの方が楽しそう。馬券が買えるのは4レースある。いや~楽しめるのはいいがお金が持つかな?全てワイド2点買いとかになるかな。

ドバイゴールデンシャヒーン

ダートのスプリント戦。ケイアイドリー、ドンフランキー、リメイクが参戦。相手関係がわからないがリメイクが頑張るか。

ドバイターフ

1800mの芝。ダノンベルーガ、ドウデュース、ナミュールマテンロウスカイが出走。ドウデュースはここなんだなあ、2400mの方が良さそうだが陣営的にはこっちなんだな。逆にナミュールは距離長くないのか?

ドバイシーマクラシック

2410m芝。ドウデュースはいないがここは凄い。ジャスティンパレス、シャフリヤール、スターズオンアース、リバティアイランド❗️なんか日本馬のワンツースリーが見れそうだ。

ドバイワールドカップ

世界最高賞金❗️ではなくなったがそれでも高額。ウシュバテソーロが連覇濃厚か。しかしここも勝てば獲得賞金凄いだろうなあ。後はウィルソンテソーロ、デルマソトガケ、ドゥラエレーデ。もちろんウシュバテソーロを買いたいが、このレースはやっぱりアメリカの馬を狙いたい。

 

土曜は忙しいぞ❗️

で❗️日曜はあの珍宝館の玉副朗副館長との大阪杯対決が決定❗️去年の秋G1では12レースで対決させて頂いた。しかしその後、連絡が取れなくなっていた。春のG1シーズンが来ても音沙汰なく心配してたが今週頭にメッセージを頂いた❗️なんと入院されていたそうだ。病名は定かではないが大分回復されて今はリハビリ中だとか。さっそく連絡をしてみたが元気そうにされていた。このブログの読者の方も玉副朗副館長がどうされているのか気になってたと思うが、意外にも入院生活を満喫……看護師さんに調教されて鉄砲駆けも行けるとか。まだ本調子ではないので1回大阪杯で叩きたいとの事で今回は急な話だが勝負させて頂く事になった。去年秋の激闘から3ヶ月、こちらは毎週使ってるので順調だ。楽しみな週になった。