紐穴館

穴本命で万馬券!

謹賀新年!壱軸館長の豊富!!

明けましておめでとうございます❗️

新しい年の始まり。心も新たに今年も前向きな予想をしていこう!

そしてブログも引っ越した。上手くできてるのかな?なんか文字が大きくなったり、慣れるまでは変な文章になるかも。

 

昨年はプラス収支でゴール出来た。今年も余裕を持って有馬記念を迎えたい。

 

その為にも反省を活かさないといけない。ブレない予想、芯のある予想を心掛ける。そこで!紐穴館の競馬予想理念を考えた❗️毎回、予想の前にこれを読んで壱軸館長らしい予想に取り組んでいく。

 

その理念とは、

競馬理念

一、オッズや印に惑わされない

一、柔軟且つリスク分散

一、次に繋がる反省

一、常に想像、馬券を楽しむ

一、予想で社会貢献

 

う~ん❗️いい理念が出来た❗️1つ1つ説明していきたい。

 

オッズや印に惑わされない。これは今までもやって来た事。オッズや印を隠して予想する。オッズを見て予想するとどうしても配当が良さそうな方に印を付けてしまう。特にガチガチの人気だと本命から外してしまう傾向がある。これで実際馬券を外した事も何度か。新聞の印もそう。印がいかにも少ないと本命にしづらい事も出てくる。昨年はこれで万馬券を何本か取ってる。最終的に本命が6番人気位だったとか。とにかく自分がこれだ!と思った馬に自信を持つ為にもオッズや印に惑わされない❗️

 

柔軟且つリスク分散。ここでの柔軟の意味は競馬に絶対はないって言う格言があるように、競馬は何があるかわからない。ガチガチの馬でも飛ぶ事がある。出遅れ、不利、調教、調子などはある程度予想出来るが、故障や落馬までなかなか予想出来ない。だから私は複勝、ワイド、3連複が好きである。しかも3着でも当たりだから。幅広く考える。競馬を長く楽しむ為にもローリスクローリターンが壱軸館長の考えだ。なので今年も1日3レースが基本。沢山やると集中出来ないし、キリがない。また1レースのみだとそのレースが外れたら終わり。リスク分散には3レース位が丁度いい。そして1レースで選ぶ馬は7頭。これもキリがないから。もちろ的中率は下がる。ただ回収率は上がる。頭数で数を増やしたり減したりしたいとこだが、これもキリがないので7頭に固定。ガチガチのレースでも希に荒れる。この買い方で取れる事もある。

 

次に繋がる反省。今年も反省会を行い、何故この馬が来たのか、ここを主に反省していく。そうすれば先の穴馬が見えてくる。

 

常に想像、馬券を楽しむ。仕事ではないので楽しんで競馬をしたい。今年も新しい馬券法を開始する。こういうのを考えるのが楽しくてしょうがない。そして同じ馬券の種類でも買い方で的中率が変わってくる。今年も回収率研究馬券でどの様なかいがいいのか模索する。

 

予想で社会貢献❗️これは去年思った。競馬歴30年以上だが確定申告する程に勝った事はない。1レースで25万とかはあるがコンスタントに一年中勝ってない。しかし一昨年からステップアップ馬券を開始。そして去年の払戻が50万に迫った。利益は10万強だが50万を超すと税金がかかる。ここまで行った事がないので余計に思ったが、自画自賛してしまった。そして自分の予想が社会貢献出来るのではと❗️まあ、僅かたまが…

 

こう言った理念を持って今年は予想に挑む。楽しい一年にしていこう!