紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は京王杯SC、ヴィクトリアマイル❗️

ゴールデンウィークみ終わり、いつもの生活に戻った。ちょっと休みが長かったなあ。いきなりハードな仕事だったのでちょっと疲れた。私は鉄砲駆けが効かない。1回叩かないとなかなか体が動かない。う~ん、馬の気持ちが痛いほどよくわかる。まあ競馬の方はずっと使ってるので順調だ。今週もバシッと行きましょう❗️

 

11日     土曜

東京     京王杯SC

安田記念の前哨戦。本番よりは1ハロン短いがここを使って挑む有力馬も多い。ただ今年はそこまでの強い馬はいないかな。有力牝馬はヴィクトリアに行くし、今はマイル路線も王者的存在がない。

そんな中で人気になりそうなのはウインマーベル。阪神カップ阪急杯を連勝。その後に挑んだ高松宮記念は12着に破れた。この馬どうなのかな、1400mがベストなのか去年のこのレースも2着。芝のマイルはまだ走った事ないので安田記念に行くかどうかはわからないが、今回この距離なら勝ち負け。

ウインマーベルと同じ様に重賞を連勝して高松宮記念に挑み、着外だったトウシンマカオ。こちらは更にスプリンター色が濃い。マイルは新馬戦で勝ち、後2戦はG1で着外。ただ3歳の時で大負けもしてないので見限るのは早い。1400mならここでも。

去年のこのレース勝ち馬レッドモンレーヴ。この馬は逆に1400mはその1回だけで後はマイル以上。この馬こそ安田記念に行くだろう。得に左回りに実績があるのでここも首位候補。

昨秋からマイルを使っているソーヴァリアント。血統的には長い方が良さそうだが、陣営も自信あっての事だと思う。ただ今回の距離は初めてで手探り状態か。

気になるのは実績馬ダノンスコーピオン。大きいレースが多いとは言え着外が続いている。G3の中京記念でさえ12着。3歳マイル王が復活すれば面白い存在。

今年は有力となるとこんなところか。馬券は取りやすいかも。

 

12日     ヴィクトリアマイル

古馬牝馬によるマイル頂上決戦。今年は堅そうだが楽しみな対決だ。

昨年のマイルチャンピオンシップを勝ったナミュール。その後も海外で3着、2着。得にドバイターフは私も本命扱いだった。瞬発力が身の上で今の東京なら主役。

その女王VS4歳勢といったかたちか。中でもローズステークスでレコード、秋華賞でリバティアイランドの2着、前走阪神牝馬ステークス勝ちのマスクトディーヴァとの追い比べ。その阪神牝馬ステークスで2着のウンブライル、中山牝馬ステークスを逃げ切ったコンクシェル、秋華賞もエリザベスも3着のハーパー、他にもドゥアイズ、モリアーナなどこの世代の牝馬は強力だ。

古馬ではムラ駆けライラック、鞍上ルメールのフィアスプライド、復活期待の実力馬スタニングローズなどがスタンバイ。

展開が鍵を握るが逃げるのはコンクシェルか。前はそこまで速くはならないだろうが、土曜のレースを参考に展開予想も重要になる。

今回は頭数絞れるかも❗️