紐穴館

穴本命で万馬券!

今週は福島牝馬S、フローラS、マイラーズC❗️

今週はG1一休み。ここでしっかり休養をとってリフレッシュ❗️来週の天皇賞に備えよう。

舞台は中山、阪神から東京、京都に移る。レースは牝馬戦2つにマイル戦1つ。簡単なレースではないか?

 

20日     土曜

福島     福島牝馬ステークス

芝1800m別定戦。まあヴィクトリアマイル狙いの馬もいるかなあ。ローカルだけに小粒なメンバー。主役は中山牝馬ステークスで3着だったシンリョクカ。2歳の時、阪神JFで2着だった実績馬。その後はレベルの高いところばかりで戦って来たので、成績はいまいちだったが揉まれて成長した印象。G3牝馬戦なら久々の美酒。

重賞で3着が3回あるコスタボニータ。前走は中山牝馬ステークスで3番人気5着。詰めが甘いところがあるがみ限れない。

血統面では良血ラリュエルが調子を上げて来た感。

4歳勢では紫苑ステークスで1番人気だったグランベルナデット、フラワーカップ勝ちのエミューなど。

 

21日     日曜

 

東京     フローラステークス

オークス前哨戦。本番と同じ東京で距離も2000mと、この時期の牝馬戦では長い方なのに毎年大した馬が出ない。まあ有力馬は桜花賞からの直行が多いよなあ。今年も大混戦か。重賞出走組ではフラワーカップからエルフストラック、カニキュル、マルコタージュなど、チューリップ賞からはラヴァンダ位が有力か。2戦無敗のクリスマスパレードも侮れない。

 

京都     マイラーズカップ

芝の古馬マイル戦。ここはある意味面白いメンバーだ。もちろん主役はソウルラッシュ。去年のマイルチャンピオンシップはもれを背にして2着。香港マイルでは4着に敗れたがここなら勝機あり。

一昨年のマイルチャンピオンシップを勝ち、去年の安田記念も2着とマイル界では断然の実績を誇るセリフォス。去年のマイルチャンピオンシップ香港マイルと着順わ落としたが名誉挽回と行きたいところ。

マイル戦の京都金杯を勝ったコレペティトール。軽ハンデだった事もあり今回が試金石になる。

その京都金杯で2着だったセッション。前走のダービー卿チャレンジトロフィーも7着だったが4番人気に指示されていた。

そのダービー卿チャレンジトロフィーで2着だったエエヤン。3歳時はニュージーランドトロフィーを勝ち、NHKマイルでも2番人気だった実力馬。ここも上位争い。

距離短縮で新しい活路を見出だしたいソーヴァリアント。血統的には長い方が良さそうだが、マイル戦でも富士ステークスで3着がある。オルフェーヴルの後継として頑張って欲しい。

 

今年は暑くなるのが早い。また多少は涼しくなるかもしれないが、雨もしょっちゅう降る。天候もよく調べとかないとなあ。