紐穴館

穴本命で万馬券!

今週はマーメイドステークス❗️

なんか久々だなあ、重賞が1つしかないのは。そんな時でもだいたい外国の大きいレースがあったりするんだけど。まあ別に重賞だろうが条件戦だろうが予想出来るのは一緒。毎週土日に競馬がある事な感謝❗️

 

16日     日曜

京都     マーメイドステークス

今年は京都で行われるマーメイドステークス。もう荒れるイメージしかないこのレースが更に荒れそう。天気は崩れそうにないが京都2000mは内回り。直線が短いので前が残りやすい。そういうのもあってポジションを取り合えばハイペースなって前崩れになる事もある。実際同条件の秋華賞で昔、玉副朗副館長が大万馬券を取ってたなあ、あの時は前が崩れた。今回は特に開催が進んだ京都。しかも牝馬ハンデ戦なので48kとか49kもいるんじゃないか?逆に56kや57kはいないかもしれないが軽い馬は狙いだ。

主役は前走の福島牝馬ステークスで重賞初制覇のコスタボニータ。それまでも善戦続きで大崩れは1回だけで堅実さが売り。母ミッキークイーン、父ミッキーロケットというミッキーゆかりのミッキーゴージャス。愛知杯を勝って果敢に挑んだ大阪杯はさすがに相手が強く14着。今回はかなり楽な相手だけに上位は確保か。G1馬ナミュールの妹ラヴェル。2歳時はアルテミスステークスでリバティアイランドに勝った馬。そこからは馬券内が1回もないがG1、G2がほとんど。前走はG3の中山牝馬ステークスで大敗しているがまだ見限れない。チューリップ賞2着、中日新聞杯3着があるピンハイ。オークスで4着もあり距離は2000m以上が良さそう。前走リステッド1800m4着からの巻き返しに期待。

この4頭が中心か。ただそこまで抜けた存在でもなく斤量次第で今年も大荒れか。

 

今週が終わるととうとう上半期総決算の宝塚記念。毎回言ってるような気がするが、今週は宝塚の資金稼ぎだ❗️