紐穴館

穴本命で万馬券!

今週はアーリントンC、アンタレスS、皐月賞❗️

ショックだった……藤岡康太騎手が亡くなったとのニュース。まさかの訃報に信じられない思い。桜花賞にもエトヴプレに騎乗予定だったとか。昨年のマイルチャンピオンシップは代打騎乗での快挙。馬柱欄でもこの騎手ならと買う事もあった。ご冥福をお祈りします。

 

今週は仙師弟対決第2弾の皐月賞を含め、重賞4つ。JG1の中山グランドジャンプがあるが、確かメイン競争じゃないので買わない。メインなら買うが。

 

13日     土曜

阪神     アーリントンカップ

3歳マイル戦。NHKマイルへ向けての大事な1戦だ。ここは良血馬が揃った。

秋華賞ドバイターフなどを勝ったヴィブロスを母に持つシヴァース。新馬戦を勝ち、2戦目のきさらぎ賞も3着と健闘。今後も期待出来る馬だけにここをなんなく勝って、存在を示したい。

半兄がファントムシーフのディスペランツァ。父がハービンジャーからルーラーシップに代わり、距離は融通が効きそう。しかしデビューから4戦で2000mを使って来たが、5戦目でマイルでの勝利。まだ若いので地力での競馬になるだろうが、様子見か。

スプリンターズステークスを勝ったピクシーナイトが半兄のジュンヴァンケット。父はモーリスからキズナに。まだ新馬戦を勝ったばかりだが上がりは断トツ最速で差しきっている。ここも好勝負だ。

 

14日     日曜

阪神     アンタレスステークス

1800mダート戦。主役はダートに路線変更して2戦1勝3着1回のヴィクティファルス。芝でもスプリングステークスを勝った実力馬。メンバーもそこまでではないので久々の重賞制覇となるか。

堅実駆けのハギノアレグリアス。G1では馬券外だがその他の重賞は全て馬券に絡んでいる。3連複の軸には持ってこいの馬だ。

ダートに転向して5戦4勝のダノンマデイラ。溜めると伸びるタイプなので展開に注意したい。頭数や枠次第か。

 

中山     皐月賞

仙師弟対決第2弾。また3歳戦だが桜花賞よりは絞りやすいか。

主役はホープフルステークスで、牡馬相手に豪脚で差しきったレガレイア。同じ舞台ではあるし順調なら一強か。ただルメールは大丈夫なのか。

無敗で朝日杯フューチュリティステークスを制したジャンタルマンタル。前走の共同通信杯は休み明けもあってか2着に敗れた。距離は1F延長になるが血統からも問題なさそう。

全兄が凱旋門賞馬ソットサスというシンエンペラー。ホープフルステークスはレガレイアに差されたが力は証明出来たと言える内容。世界的にも注目のこの馬にとっては通過点に過ぎないか。

後はデビュー2連勝できさらぎ賞を勝ったビザンチンドリーム、京成杯勝ちダノンデサイル、弥生賞勝ちコスモキュランダ、共同通信杯勝ちジャスティンミラノなど。

 

しかし最近はサンデーサイレンス系が減った。あれだけ圧倒してたのに。一昔前ではジャンタルマンタルやシンエンペラーなどの血統は、日本では走らないイメージだったが。そして皐月賞と言えば有馬記念と同じくロベルト系だ。壱軸館長の血統論がさく裂か❗️