紐穴館

穴本命で万馬券!

大阪杯週 反省会

ステップアップ馬券の3連複を終わらせてしまった先週。狙い目はいいんだけど……

1つ言い訳をすると土曜は新聞がいつもと違った。同じ新聞社だが普段は関西版、しかし土曜は仕事の関係で関西版を売ってるとこまで帰れず、仕方なく関東版での予想。これを言い訳にしたかったが、実は土曜の方が成績良かった……言い訳は止めよう。

 

では、先週の反省会を行います❗️

30日     土曜

中山10R     千葉日報

3,5,2番人気決着。印はA、G、D。EFN指数45.0。まあボチボチ人気どころ。穴本命2着のメイショウカゲカツは人気ないと思ったら5番人気。このレースは重馬場だった。もろに道悪得意の馬が来た。

 

阪神11R     ポラリスステークス

1,10,3番人気決着。印はB、G、C。EFN指数55.7。ここもOK。本命は飛んだが穴本命10番人気ロードエクレールが逃げ粘った。1400m続戦が良かったみたい。

 

中山11R     ダービー卿CT

2,8,5番人気決着。印はD、F、B。EFN指数61.7。ここも良しと❗️2着エエヤンは逃げたのが良かったかな。ここも本命は飛んだ。パラレルヴィジョンをもっと信頼すべきだったなあ。

 

31日     日曜

 

阪神10R     キタサンブラックカップ

3,12,11番人気決着。印はE、外、G。EFN指数48.6。荒れたが穴本命11番人気のサトノペルセウスが3着。しかし2着の12番人気ブリュットミレジメが買えず。コメントも休み明けで使ってからだろうと。もう無理矢理買い材料を探すなら二走前の上がりが速かったって位だ。

 

中山11R     美浦ステークス

1,2,9番人気決着。印はA、D、外。EFN指数15.0。3着9番人気ドゥラモンドが買えず。気にはなってた、人気薄の実力馬だもんなぁ。

 

阪神11R     大阪杯

2,3,11番人気決着。印は外、B、外。EFN指数13.7。4歳はちょっとないかなと思ってベラジオオペラは切ってしまった。このレースは展開から予想が大外れ。前に行くと思って本命にしたプラダリアが中団、逃げると思って穴本命にしたステラヴェローチェが後ろから。タスティエーラが意外と前、途中でローシャムパークとソールオリエンスが掛かり気味に上がって行って乱ペース。いい馬、いい騎手が揃ってドバイへ。こういう時はやっぱり無茶苦茶になるのかなあ。ローシャムパークはあんな感じになっても2着と、やっぱりこのメンバーでは強かった。もうちょい外だったら本命にしてたがなぁ。しかしルージュエヴァイユ……玉副朗副館長も穴記者Oさんも買ってる。しかもOさんは本命だ。逃げ馬不在で逆に速くなり、ルージュエヴァイユの出番があるとの予想。こんな予想出来ないや……ステラヴェローチェも逃げると思ったが後ろ。でも最後はいい脚で4着。今回は結局のところ馬の力で上位が決まった感じか。

 

おまけのドバイ

ドバイゴールデンシャヒーン

リメイクからワイドでホプキンス、ナカトミ流し。ナカトミが3着だったが後は外れ。リメイク惜しかったがなあ。

 

ドバイターフ

鞍上ルメールの米国馬キャットニップが本命だったがまさかの落馬……ルメール落馬って珍しいよなあ…相手にナミュールを買ってたから残念。7番人気っておいしかった。

 

ドバイシーマクラシック

タテ目……オーギュストロダンからリバティアイランド、レベルスロマンスに流し、オーギュストロダンが飛んだ。

 

ドバイワールドカップ

これまたタテ目。米国のニューゲートからディファンデッド、ローレルリバー、ウシュバテソーロ流し。ローレルリバーが圧巻の逃げで勝った。そしてサウジカップに続いて2着ウシュバテソーロ。これで獲得賞金歴代1位だとか。テソーロさん稼ぐなあ。

 

ドバイもあってたっぷり楽しめた先週。お金もたっぷり使わされた。日本ではG1シーズン真っ只中❗️盛り返すぞ❗️